2008-04-26(続)浜崎あゆみさんの難聴
毎週おいでになられる方から、先日こんなお話を聞いた。
この方は、突発性難聴発症後2年ほど、完全な聴力回復には至らず、
常時耳鳴り、ときどきめまい、そんな状態を抱えている方だ。
「浜崎あゆみの難聴、治ったらしいんだけど、ご存知ですか?
ホントかしら? ホントだったら、どうやって治ったか知りたいわ」
えっ??? アタマの中を???が炸裂。
基本的には「治ってよかったね」というところなんだろうけれど、
なにせ難聴の話、簡単にそうは思えなかったりするのだ。
一般的に突発性難聴は、
発症すると「完治者は3分の1、完全には治らない人が3分の1、治らない人が3分の1」
と言われている。つまり、治らなくて悩んでる人は、かなりの数いらっしゃるということだ。
もし、発症後何年も経つ(といわれている)浜崎嬢の難聴が治ったというのなら、
いったいどうやって治ったか知りたい!それは当然の気持ちだよね。
それに私は「奇跡的回復」を真っ向から否定するものではないので、もし「奇跡」というなら
どんな「奇跡」なのか、知りたい!という興味もあるかな。
私は日常的に突発性難聴罹患者にお目にかかっている。
難聴は外からの見た目ではわからないので、周囲の無理解から辛い目にあうこともある。
さらには、聞こえないだけではなく、不快な音割れや響き、耳鳴りなどは必発するし、
めまいに苦しめられる人もいる。
そんな方々のしんどさ、本音は重々存じ上げているつもりだ。
有名人の事例や発言は、広く影響力をもつ。
実際のところ、浜崎嬢がどんな状態であった(ある)のかは、知る由もないけれど、
なにせ病気の話、あまりにもあいまいな情報を出すのはよろしくない!と思うな。
同じ病気の当事者にとって与える影響は、部外者が想像する以上のインパクトだから。(2008年4月26日)
0コメント