2008-01-09 浜崎あゆみさんの難聴
「もう左耳が聞こえないんだ」
というフレーズにつられて記事をクリックしたら、
浜崎あゆみさんの左耳難聴の話でした。
そういえば、以前そんなことを聞いたような気がするなぁ、と思い出したんだけど、
数年前から聞こえなくなって、やっぱり今でも聞こえない、ということらしいのですね。
ネットの記事には「内耳障害」って書いてありましたけど、うーん。。。
実際のところはどうなんでしょ?
突発性難聴じゃないのかな???
===9日の朝日新聞によれば「突発性難聴」ってなってました===
やっぱり歌手だし、大音量の中でライブも多いだろうから、騒音性の難聴なのかな?
とか、忙しいだろうしストレスも多いだろうから、そういう中での突発性難聴なのかな?
とか、いろいろ想像は膨らむものの、詳しいことは記事では不明でした。
「聞こえる側の耳があるから、頑張ってこれからも歌うぞ!」というご本人の言葉が
紹介されてましたけど、ぜひ応援したいものです。
うーん。。。それにしても、「聞こえない」というと、そういう状態になったことない方が
想像するときにはだいたい、どうやら「しーーーーーん・・・として、何も聞こえない」こと
を思い浮かべるようです。
そうなのかなぁ? ホントかな?
実際に耳が「聞こえない」もしくは「聞こえにくい」方々に伺ってみると、ほんとうに
聞きたい音は聞こえないのに、耳鳴りやら妙な音割れなど不快な音ばかりはとても
よく聞こえる(感じる)そうです。それはちょっと大変だ。。。
「聞こえない」という状態は、外から他人が見ただけではよくわからないですから、
他人からは病気に見えない、それが悩みの種なんだ、とみなさんお話されます。
難聴体験者または罹患者は結構多いようです。
2001年データだと3万5千人だそうですが、ちょっとピンときませんね。
だけど、みなさまお知り合い、またはトモダチのトモダチ、レベルまで広げてみると、
意外と難聴の体験者はいらっしゃるのではないかと思います。
まずは予防、早期治療、それに尽きます。続きはまた。(2008年1月9日)
0コメント